A.口演発表
1)発表言語について
スライド・発表とも日本語、英語のいずれでも構いません。
2)利益相反について(COI)
発表時には全ての発表者に利益相反の開示が義務付けられます。
下記より、テンプレート(パワーポイントスライド)をダウンロードしてご利用ください。
利益相反が有る場合:日本語(PPT:152KB) / 英語(PPT:150KB)
利益相反がない場合:日本語(PPT:149KB) / 英語(PPT:149KB)
演題名、発表者名の記載された最初のスライドの次に提示してください。
3)発表時間について
- 一般演題:口演6分+質疑応答2分
シンポジウム:口演8分+質疑応答2分、総合討論10分
(シンポジウム4のみ総合討論は15分)です。
- 円滑なプログラム進行のため、時間厳守でお願いいたします。
(多少早目に終わるのは構いません。)
4)PC受付
発表の30分前までにご発表データ受付・試写をお済ませください。
翌日のご発表データも受付いたします。
受付時間
2月 16日(金) |
8:20~17:30 |
17日(土) |
8:00~16:00 |
データ受付終了後、ご発表の10分前までに会場前方の次演者席に、ご着席ください。
発表会場でのデータ修正はできません。予めご了承ください。
5)発表形式について
- 発表はPC(パソコン)プレゼンテーションのみで、一面映写です。
- USBメモリまたはCD-Rにてデータをご持参ください。CD-RW、DVD-RW、FD、MOは受付できませんのでご注意ください。
- 会場、及びPC受付にはOSとしてWindows 10のPCをご用意しております。
使用するアプリケーションソフトはWindows版PowerPoint2010/2013/2016です。このバージョンでの動作状況をご確認ください。
- 発表に使用するPCはすべてXGA(1,024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
- Macの場合はご自身のPC本体をご持参いただくか、事前にWindowsデータに変換し、USBメモリまたはCD-Rでご持参ください。
- 受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。
PC内にコピーした発表データは、発表終了後、学会事務局で責任を持って削除いたします。
- 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
(例:O10-3 神経太郎.pptx)
- 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じる事がありますのでご注意ください。
<推奨フォント>
日本語 |
: |
MSゴシック、MSPゴシック、メイリオ、游明朝、游ゴシック |
英 語 |
: |
Arial |
動画データ利用のご発表
- ご発表内容に、動画を使用する際は、ご自身のコンピューターを使用してのご発表をおすすめいたします。
USBメモリでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
- 動画ファイルはwmv形式またはmp4形式に対応いたします。その他の形式では再生できません。
- PowerPointとリンクされている場合は、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
- PowerPoint2010以降は、動画ファイルが埋め込まれますが、「97-2003」形式を選んで保存ると埋め込み解除になるのでご注意ください。
- バックアップ用としてご自身のPCもご持参ください。
PC本体をお持込の場合
[Mini D-Sub 15pin]コネクタ形状
- 必ずPC受付にて出力チェックを行ってください。
※PCの機種やOSによって出力設定方法が異なります。
- 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(Mini D-Sub 15pin)での接続となります(右図参照)。Mac、一部のWindows PCでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。会場内での準備はございません。
- ACアダプターを必ずご持参ください。
- 念のためUSBメモリでバックアップデータをご持参ください。
- スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
- iPad等のタブレット端末は使用できません。
6)発表時のPC操作について
- 演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身で行ってください。( PC本体持込みの場合も同様です。発表者ツールの使用はご遠慮ください。)
B.ポスター発表
1)タイトル・所属・氏名
演題番号は事務局にて用意いたします。
タイトル・所属・氏名部分(縦13.5cm×横100cm)はご自身でご準備ください。
2)発表資料
- 1面(A面+B面を1組)を使用いたします。
- タイトル・所属・氏名付の英文サマリー(Abstract)を本文内容中に含めてください。
- A面+B面を1枚で作成する場合は、最大縦200cm× 横116cmの範囲内でお願いいたします。
- 小さく分割したものを、多数貼る場合は、上下それぞれ縦90cm×横116cmの範囲内でお願いいたします。
※B4で作成の場合には、上下に縦3枚・横3枚 計9枚ずつの、合計18枚貼ることが可能です。
3)受付・貼付・閲覧・撤去
受付・貼付日時 |
2月16日(金) 8:20~18:00 |
閲覧日時 |
2月 16日(金) 8:20~18:30
17日(土) 8:00~14:00 |
撤去日時 |
2月17日(土) 14:00~16:00 |
会場 |
つくば国際会議場 2F ポスター会場(2F ホワイエ) |
4)発表時間
発表3分・質疑応答2分(発表・質疑応答は日本語です)
- 円滑なプログラム進行のため、時間厳守でお願いいたします。(多少早目に終わるのはかまいません。)
2月16日(金) |
ポスター 1、 3 |
11:00〜11:25 |
ポスター会場 (2F ホワイエ) |
ポスター 2、 4 |
11:25〜11:45 |
ポスター 5、 7 |
14:40〜15:05 |
ポスター 6、 8 |
15:05〜15:30 |
2月17日(土) |
ポスター 9、11 |
11:00〜11:25 |
ポスター 10、12 |
11:25〜11:50 |
ポスター 13、14 |
13:20〜13:50 |
5)優秀ポスター賞
- 優秀ポスター賞の選出および発表を行います。
- その審査のために、なるべく16日(金)の早めの時間に貼付をお願いします。
座長へのご案内
口演座長の先生は、セッション開始10分前までに次座長席にお着きください。
ポスター座長の先生は、セッション開始10分前までにポスター受付までお越しください。
※セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。